2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金目鯛の干し

今日は、金目鯛の干しを安く手に入ったから食した。ちゃんと4歳子供も食べました。皮好きで、皮は、ペロリと食べてます。ブリの皮は、厚くて食べれませんが、きんめはらパリパリして美味しそうに食べました。アジフライもちゃんとたべたかな。でも炊きたてご…

今日は七夕の短冊作りで願い事を書いたのですが、2回練習したのに本番の紙で間違ったんだよね。相当悔しかったらしく、ずーと泣いてた。嫌だったんだろうな。ずーと泣いてた。可愛いんだけど、ちょっとした挫折感というか、失敗してもいいんだということもわ…

ばんごはんは、この前のラタテューユのアレンジでハッシュでビーフに変えてみた。美味しい美味しいと言って食べてはくれなかったよ。食べさせたら食べたけど。どうも眠かったらしい。ハッシュドビーフ、チーズ、トマトとレタスの野菜サラダ、かぼちゃのレン…

今日の夕飯のメニューは、たらのムニエル、トマトとレタスの粉チーズ&アボガドオイルかけ。昨日のラタテューユをココットに入れて、とろけるチーズを入れてオーブントースターで焼きます。 お味噌汁とご飯です。 ムニエルをばかにしちゃいけないよね。朝ご飯…

今日の晩ご飯は、ラタテューユ。カタカナ表記あってるかな? 鶏肉となすと玉ねぎとトマト缶とトマト。トマト好きとしては、これでもかって感じのトマト、トマト、とまと、でした。 コンソメを入れて味のコクを出しました。 だいたい多めに作ると次の日の昼ご…

お鍋~

この6月の季節なのにお鍋~。最近の気温の変化で寒かったり、暑かったりで体調をくずしてしまってます。ちょっとあったかいものでも食べて野菜たっぷりで栄養価が高そうなものってやっぱりお鍋かな。しゃぶしゃぶしした。母が豚を送ってきてくれたので、食す…

逆上がり

公園で鉄棒の逆上がりの練習をした。 3回目ぐらいでなんと、できた!自分でも認識できたみたい。一週間前、不意に逆上がりができたけど、なんか実感していなかったらしく、今回、できたら、「初めてできた」っていった。今日は、鉄棒の逆上がり記念日になっ…

喋る喋る

最近はさらに言葉を覚えて喋る喋る。 今日のご飯は、かんぴょう巻き。タコ、肉団子。つまりお惣菜。作る暇なかったからね。。今日は東京は寒かったらしいね。のきなみ温度変化がすごい。 今日の公文はちょっとだけ。どうもお友達が、やらずに泣いて帰ったら…

今日のつまらないできごと。

今日も鉄棒の練習、保育園に行く前に毎日毎日やってる。強制じゃないから。自発的にやりたいらしい。このまえ奇跡の1回ができたあと、コンスタントにできるように練習している。すこし鉄棒の高さが高いから微妙にやりにくのかもしれないけど、前に出来た鉄棒…

今日の朝はやけに機嫌が悪い。そんな日もあるさ。 遅いのに鉄棒はしっかりやった。1回だけどね。 今日もパパは大忙し。 そういえば、郵便局のゆうちょって法人作れるんだね。 どれくらいの手数料になるんだろう。 楽天と比較する? ゆうちょは、二人と取引が…

今日の帰り道ネズミが出るの巻

東京の普通の道路を横切った物体は、ネズミ。それも特大のねずみ色したねずみだった。あるいていた幼稚園児はおっかなびっくり。いや、けっこう喜んでいた?楽しんでいた?なんとも言えない表情をしたのだった。 今日の鉄棒はたいして逆上がりはできないまま…

今日もお気に入り

今日もお気に入りのおもちゃショーでもらったハネをつけてあそび、ただ、ちょっと羽の素材が紙で、ゴムがひっかかったまま一日たってしまってたから、おれていたためご機嫌斜め。きちんと整理、収納しないからだということを言い聞かせつつ、あとで直して上…

おもちゃショーへ出撃!! 去年は、人人人という印象だったが、今日はそうでもなかった。 毎年恒例でこのあたりの時期に開催されるのだが、今回は台風が関東近辺にいるらしい。そのため雨だったのだが、人が去年ほどいなかった印象の一般2日目の日曜日。 mi…

昨日は、なんと逆上がりができたらしい。 鉄棒の1回目だけのただの1回だけだが、完全に自分でできたらしい。 人生初の逆上がり、やっぱり運動神経はいいと思う。 体のバランスがとれているのか。筋肉がついているのか。 来週には、もっとサクッとできるんじ…

今日は何やら機嫌が悪い。 最近自分で歯磨きをするようになった。 歯を一本一本磨くように心がけることを教えるのが大変だ。だいたいかた、たいして歯磨きが上手くないのに教えるのが大変だ。。 歯磨きが下手だからパパの歯は虫歯の跡がいっぱいある。 今日…