喋る喋る

最近はさらに言葉を覚えて喋る喋る。

今日のご飯は、かんぴょう巻き。タコ、肉団子。つまりお惣菜。作る暇なかったからね。。今日は東京は寒かったらしいね。のきなみ温度変化がすごい。

今日の公文はちょっとだけ。どうもお友達が、やらずに泣いて帰ったらしい。男の子だった。僕も違う日に見たことあったけど、その時も男の子。そりゃそうだよね。だって、遊びたいやん。わかるな〜。だいたい公文なんていかなくってもいいんじゃね〜って思う日々。だも、東大合格者の公文率が高かったということからもやっぱり公文なのかなっては思う。

べつに東大目指しているわけではないが、頭良かったら、やりたいことの選択肢が増えるから。というのが一番の理由。

 

頭が良いと、やりたいことの選択肢が頭がいいから増えるのじゃなく、頭がいいから選択肢を作ることができるから選択肢が多くなるんだよなって思います。選択肢を作るのもそうだけど選択肢ということがわかるんだよ。

 

だから、勉強のできる子に育てるんじゃなく、頭の良い子に育てたい。