逆上がり

公園で鉄棒の逆上がりの練習をした。

3回目ぐらいでなんと、できた!自分でも認識できたみたい。一週間前、不意に逆上がりができたけど、なんか実感していなかったらしく、今回、できたら、「初めてできた」っていった。今日は、鉄棒の逆上がり記念日になった。

ちゃんと教えたとおりでできたからすごいね

 

助走をつける。

おへそを鉄棒に近づける。

足を天にピンっとする。

という感じにするとあとは勢いでできるんじゃないって思う。

体育の先生じゃないんで正解かはわからないし、もっと教え方がうまい人は要るかもしれない。

 

できない子を見ていると、手が伸びたままだよね。お尻はあがりっこない。実際にあがってないしね。肘をまげて鉄棒に体を引き寄せるようにしないとできないって思うから。だから。逆腕立てみたいな感じ、引き寄せるイメージ。イメージができればうまくできるかと思うけど。イメージができていないとできないよね。それは偶然っていうことになりそう。